押し入れに引き出し

PCの起動を習慣化することを目標に掲げています

3月ですね。

3月と言えば就職活動解禁!私はのろのろと動き始めたが、将来のビジョンがまるで見えない。

解禁記念に一社説明会と一次選考を同日に行う企業に行って選考を受けて来た。強く志望する業界でも無かったので、本当に「就活ってどんなもんですかいね(笑)」くらいの気持ちで出陣したのだが…間違いだった。御社の話を聞いているうちに、御社で働かせてください!!という気持ちが湧いてきてしまったのだ。業務内容がとても楽しそうだった。

話を聞いた後は何の対策もしていない筆記試験を受け、プログラム終了。通った人にだけ連絡が来るとのことだった。

御社のもとで、働きたい。突如頭をもたげたその想いは叶わなかった。選考通過の連絡が来るリミットまで、不在着信が入っていないものかと健気に携帯を確認していたが、何の連絡も来なかった。当然である。「筆記試験は正答率だけを評価するのでマークシートはとにかく全部…(あとは分かりますね?)」といった感じで面接官から説明を受けたが、私は何分ノー対策で臨んだので無茶苦茶なペース配分で問題を解いていき、鉛筆を転がす余裕も無いままタイムオーバーした。

後悔した。日常生活で後悔攻めの気持ちを疑似体験出来る機会があるなど思いもしなかった。適当な気持ちで御社と向き合って、いざ振られたらさめざめ泣くなんて、余りにも愚かだ。

そんなこんなで底辺学生の就活は始まった。早く楽になりたい、とにかくこれに尽きる。今は春休みだからまだ良いが、ここから新学期に入って卒論に追われるのかと思うとクソがよ……以外の言葉が出ない。今年の目標は、心身共に死なないこと!よろしくお願い致します。